「世代交代」
新しい時代令和がスタートしました。改元前は「平成最後の・・・」とテレビ各局はいく度も放送されたので、多少うんざり気味でした。しかし自分の記憶の区切りとして、官房長官の新元号発表の映像とリンクしたので、今後この映像を思い出すことでしょう。
改元も世代交代のひとつですが、最近は5世代目の通信技術が米中経済戦争の火種のひとつとなっており、貿易の影響や金融市場が反応して国内の生活に波及しています。心配は技術立国であったはずのわが国が蚊帳の外ではないかと不安を覚えます。
元号が令和に変わっても、週に1回はスーパーに行き、毎日のようにコンビニに立寄る私に、何ら目新しさはありません。先日ディスカウント店で商品を眺めていた時、目が釘付けになりました。それはコカ・コーラ社の缶コーヒージョージアのエメラルドマウンテンが70円/個という安価表示に驚きました。因みにジョージアのエメラルドマウンテンは缶コーヒーの旗艦ブランド、自販機売上のトップを維持し続けた商品で、一番の稼ぎ頭です。市場規模約9千億円いわれる中で、ダントツの売上を誇り続ける商品です。
日本では自販機のコイン投入口近くの最も厚遇される指定席に最強打者4番バッターとして長年座り続けています。この勝者の戦略はマーケッティングや宣伝の事例として紹介されており、私もお手本とさせていただきました。
思えば、コンビニの店頭から自販機が消え、代わりに一杯100円でレギュラーコーヒーをいただけるようになりました。また健康やダイエット志向からお茶と天然水が共に続伸しており、これらは缶コーヒーに肉薄しているそうです。容器も捩じると開くペットボトルタイプが主流となっています。当商品は元祖カップヌードルのような懐かしさを覚えます。積上げられた箱の前で「これも世代交代かなあ」と感じました。
南北戦争直後に「疲労回復」「強壮」などをうたった薬として炭酸水にコカの葉成分を入れて売り出してから約150年。黎明期は紆余曲折があったようですが、超優良グローバル企業に成長したこの企業が、どんな新世代商品を投入するのかを期待しています。
それにしても昭和末期の改元時は毎日、ひと晩中、陛下の容態を知らせる字幕がTVで流れていたことを覚えています。その影響か、次第に自粛ムードが広がり、各祝賀行事は中止され、企業活動の開店祭等は中止や縮小しました。TVCMは「皆さんお元気ですか」の自動車CMから井上陽水の声が消え、崩御後から2日間はTVCMが全て自粛されました。
自粛ムードは前の改元時にくらべると、この度の生前退位は経済的には良かったなあと思っています。(や)
|
矢筈ヶ山から小矢筈ヶ山(2019.5月) |
地域イベントから思ったこと。
長いゴールデンウィークも終わり、新たな時代がスタート致しました。弊社もより一層、精進して参りますので、今後共よろしくお願い申し上げます。
さて、先日松江市ではホーランエンヤが10年ぶりにはじまりました。県の内外から多くの方々で賑わいを見せていたようです。山陰では伝統文化や様々なイベントが行われます。松江でも少子高齢化がより進み、若者の人口減少が進んでいる中で、このような伝統文化やイベントを大きく周知し、広く若者が参加することで人口減少の歯止めに繋がればと期待します。
6月2日には境港の美保基地で航空祭が開催されます。このイベントも地方独自性を活かし、いろいろな催し物や物販などを取り入れて、沢山の方々が参加できればと思います。
若者が参加し、地域の方々と共におこなうイベントが若者にとって定住できる地域につながればと思いました。(い)
|
航空祭2018 |
|