ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


Webplan News  2019年11月号

  

youtubeにハマっています

 “秋の夜長”は読書が定番ですが、youtubeにハマっています。
 ひとつは「ストリートピアノ」。一例は、東京都庁南展望室(45階)にあるピアノです。ここは眺望が見渡せるため、外国人観光客をはじめ年間200万人を超える人気スポットで、草間彌生さんがデザインしたグランドピアノが解放され、そこでの演奏をアップした動画をyoutubeで見ることが出来ます。人気は「よみぃ」です。20歳代後半のひょろっとした体系の優しそうな男性が奏でるハイテクな演奏に通りがかりの人々は、「何だろう」と覗く外国人や、足を止めて聞き惚れる人たちの姿が見えます。米津玄師をはじめとする有名曲を「よみぃ」風にアドリブを入れて演奏する動画に引込まれます。「よみぃ」の他にも何人もピアニストが登場し、都庁以外でも、ピアノの他ギターやヴァイオリン、ヴォーカルのストリート演奏がアップされ、家に居ながらに見ることができることに感動しました。
 もうひとつ「僕フォルテ」はyoutubeで人気の凄腕ピアニストです。彼は難易度の高い楽曲を演奏途中にポーズをとってカメラ目線を送ったり、トレードマークのマッチョ姿と不釣り合いの服装を着た演奏など、惚けたキャラで人気を博しています。この演出は一般のホールでの演奏会やTV放映には主催側やTV局がきっと出演にOKを出さないと思います。
 次に学術的(精神学面)から時事を斬る「メンタリストDaigo」は登録者100万人を超える人気者で、特筆する一つに京都アニメーション事件での被害者実名報道があります。大手新聞やテレビ局を相手に痛烈に批判しました。そのことが彼の支持層を広げ、ステータスも高まったようです。京アニ被害者実名報道は彼のyoutubeを見ていなかったら、気にも留めなかった私ですが、視聴率や利害関係から判断する報道機関に対して、“被害者を守る”という自らの信条に従って主張した本気度が伝わります。
 また直接民主制を訴えるN国党の立花隆志氏、ホリエモンこと堀江貴文氏のIT事情談など自論を語るyoutubeを見ています。
 youtubeは誰でもアップでき、一流の動画を誰でも無料で見ることができ、投稿者は人気が上がれば広告収入が入るという、三方良しのビジネスが成り立っています。一方広告主は視聴者ターゲットを詳細に設定できます。現に私のPCには先日来、卓上ピアノの広告や音楽映画の広告などが流れてきました。このお陰で私はyoutubeの仕組みが分かり、中高生が将来就きたい職業の上位にyoutuberを挙げる理由も少し理解できました。(や)

ススキ10月(三瓶山) youtubeから(よみぃ)


ぐるない松江」増刷のお知らせ

 この度弊社が発行しておりますグルメ情報紙「ぐるない」松江版が1万部増刷されることになりました。
 市内の観光地や宿泊施設様などに設置させていただき、観光やビジネスで松江を訪れるお客様に大変ご好評いただいております。連休や観光シーズン、イベントの前など定期的に配布しておりますが、それでも追い付かないほどの勢いでお客様に手に取っていただいてるようで、観光案内所やホテル様から「ぐるないを送ってほしい」とお電話をいただくこともしばしば。
 この度の増刷で、より多くのお客様にぐるないをご覧いただき、掲載店様に足を運んでいただけると嬉しいです。私どもも楽しい企画やわかりやすい地図でより一層内容充実に努め、こまめな配布

を心がけていきたいと思います。皆様も忘年会やご宴会に是非ぐるないをご活用ください!(し)

ぐるない松江29号

前号へ
上へ



copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン