ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


Webplan News  2020年12月号

  

ふたつの『好きー』

 静かなブームが続く国産ウイスキー。大正時代国産品をつくる夢に挑戦する姿を描いた朝ドラ「マッサン」に共感して、「余市」を買い求めました。嗜むとシングルモルトウイスキーの少し美味しさがわかった気がしました。国産の高級ウイスキーは大手酒造メーカーがつくるものと思っていましたが、先日お店で山陰の地ウイスキー「倉吉」を発見し、新年の家飲み用として求めました。
 コロナの影響で巣篭が続き食べて飲んでばかりだと、運動不足になります。そこでウイスキーとスキー、地元のふたつの『好きー』を親しむのはいかがでしょうか。
 スキーの魅力は殆どのスポーツは自らが「やるぞ」と決めて能動的に体を動かしますが、スキーはほっとけば(力を入れなくても)前に進みます。そのままだとスピードが限りなく出てしまい、他人と衝突することや場外にコースアウトするので、ターンを覚えるなど数を重ねゆく楽しみがあります。下りればリフトがあるので、登山のように頑張って登らないのでとても楽です。
 もうひとつ「カッコ良く」滑べりたい欲望が広がることです。力を抜いてリズミカルに軽やかに滑ることができると「カッコ良い」のですが、テクニックが伴わない私が真似すると板が絡んで顔から転倒することも、その姿は「ダサい」と烙印を押されてしまいます。たまに緩斜面や急斜面が混じるコースで転ぶことなく滑ることができると達成感に満ちて幸せな気持ちになります。
 スキーは山陰の冬を代表するレジャーのひとつですが、昨シーズンは暖冬で雪不足の影響から営業できる日は少なく、一番の書入れ時である年末年始にはゲレンデに雪が無い状態でした。近年の暖冬による雪不足から多くのスキー場経営は成り立たなくなっています。例えば中国山地にいくつかあったスキー場の姿が消え、今年は島根県内の最も大きい瑞穂ハイランドの運営会社が倒産し、今も営業の目途が立ってない様子です。
 多くのスキー場が姿を消す中、飯南町にある琴引スキー場は今シーズンも営業されます。スキー場はリフトやパトロール、レストランに携わる方やレンタルの窓口の方など多くの人手が要ります。人口5千人を切る飯南町の大切な雇用の場であり、宿泊施設などにも波及するので、営業をすることで町の経済がまわると聞きますので、とても良い判断だったと思います。
 重たい腰を上げて昼は健康的な『好きー』、夜は寛いで旨い酒、ふたつの『好きー』を楽しもうと思っています。(や)

広島県民の森の紅葉(2020.11)
三瓶山を望む琴引スキー場(2020.2)
土瓶蒸し(2020.11)
琴引スキー場(2020.2)

動画制作承ります

 先日お客様のCM制作をしました。ドローン撮影した約10分の動画を15秒に収めたいという依頼でした。お客様のご要望もいくつかあり、とても15秒には収まらないと思いました。15秒CMはワンメッセージが基本と教わりましたが、その中で「起承転結」を展開するのは早送りでもしなければ難しく、ご相談の上でいくつかの要望は諦めていただき、いくつかを割愛して「転結」程度に削ることで了解していただき編集作業をすすめました。テレビCMは15秒を基本に30秒や60秒もできますが、放送されているCMは15秒が大半です。短いメッセージを何度も繰り返し放送して伝えて効果を高めます。一部でストーリーを持たせ、イメージを展開する長尺もみられますが、今回の作業は多くのメッセージから必要なメッセージだけを引き算することが、大切だと感じました。
 1週間程度でプレビューを提出しなんとか満足していただける素材が出来上がったのではないかと自ら満足しております。
 用途がWeb用やプロモーションビデオであれば時間の余裕は広がり「起承転結」を展開できます。お客様が持っていらっしゃる写真や動画素材の元があれば、つないで動画制作がPC上でできますので、短納期で料金も安価に制作ができます。
 お客様が持っていらっしゃる紙やテキストを動画やアニメーションを加えたプレゼン資料やリクルート用動画などの制作していきたいと思います。
まずはお問い合わせください。(す)

GN松江30
ぐるない松江版好評配布中!

前号へ
上へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン