ウェブプラン
弊社の信条 ■取扱品目 ■お取引きのプロセス ■WebPlanNews ■会社概要 ■お問い合わせ ■リンク ■トップ

 

●WebPlan News

過去 News index >>


2013年4月号

  

南海トラフ地震想定から 

▼那岐山鳥取県側に咲くシャクナゲ(左)と西赤石山(四国)咲くアケボノツツジ(右)
寝ていた鯰が動き出したように、4月13日淡路島を震源とする地震が発生しました。早朝揺れを感じ、「大地震では」起きました。

南海トラフ地震が発生した場合の多大な被害想定が国の有識者会議から発表されており気になっていました。

被害額は国家予算の2倍以上の220兆円、最大死者数32万人など途方も無い数字が並んでいましたが、この想定の背景に何があるんだろうと思います。
テレビの報道では対策案として防波堤や非難所の建設などを講じなければと伝えていましたが、「ちょっと違うだろう」と思います。このような報道は「世論を無理につくる意図的?」とも思えます。

南海トラフ地震は太平洋側沿岸地域に甚大な津波被害が想定されるので、素直に考えると津波が来ないところ、つまり日本海側に移転するのが一般的な考えです。

東京に政治、経済、情報等が集まり過ぎているため首都機能の移転は以前から言われています。また、国策によってつくられた産業の集積地である太平洋ベルトコンビナート地帯は想定される地震が起れば、東北の震災以上に製造業をはじめとした産業に直撃を与えますので分散化が叫ばれています。

山陰の首長さんや優秀な地方公務員の方々は、このタイミングで島根・鳥取県など日本海側に政治・経済・情報の機能を移すべきと発信して欲しかったです。

人口減少・高齢化等疲弊する地方経済を尻目に日本の大企業は山陰を通り過ぎてアジアなどに工場・倉庫などを移転してしまいます。

この期に震災支援の予算は東京や太平洋側に偏った機能を山陰などの日本海側の地方のために使っていただきたいものです。(や)




インターネットと選挙

この夏の参院選ではインターネットでの選挙活動が解禁されそうな雰囲気です。人によっては、ここまで普及したインターネット上で選挙活動ができないことに不自然さを感じていたかもしれません。しかし、匿名性も高いネットの世界では、「なりすまし」や、言われない誹謗中傷、また果たして実際の候補者の発言なのかどうか特定がしにくいなど、想定されるトラブルも多々あります。

現在の選挙活動といえば選挙公告、街頭演説、選挙カーなどが主流です。主観として選挙公告だけでは伝わりにくく、街頭演説に足を運ぶにも時間が合わなければ聞く事ができず、選挙カーに関しては名前を連呼する洗脳に近いその存在理由がよく分かりません。身近にあるインターネットの特性を活用して、各候補者の目指すものや、人となり、また選挙活動中の熱い思いなどをいつでも知ることができれば、候補者および選挙全体への関心の向上に繋がると思います。

実際に解禁となるには、その特性を理解して情報を上手く発信できる高いスキル、スタッフが必要となるでしょうし、トラブルを回避するための仕組みづくりも重要となってくるでしょう。しかし、投票率がなかなか上がらず、若年層の選挙離れが改善されない現状では、有効な手段になると思われます。さらに良い方向でインターネット上での有権者の政策議論などに繋がればよいのではないでしょうか。

モラルの低下が叫ばれるインターネットの世界ですが、有意義で成熟したものになるための光明となるかもしれません。(う)









弊社社員が気がついた 「ちょっといい話」を連載しています

 3月上旬、鳥取市にある湖山池に突然アザラシが出現し、ちょっとしたフィーバーになっています。

水面から顔をのぞかせたり、湖面に浮かぶ漁具の上で休んだり。 噂を聞きつけた親子連れや、カメラなどを手にした見物人がかわいい姿を一目見ようと足を運び、あっという間に人気者になりました。

アザラシは体の模様からオホーツク海沿岸に生息するワモンアザラシ。体長約1メートルということで、親とはぐれた子どもの可能性が高く、日本海とつながった湖山池に迷い込んだとみられています。

このアザラシ、池の名前をとって「コヤマみどり」(コヤちゃん)と名付けられ、鳥取市から「特別住民票」を交付されています。

コヤちゃんの登録住所の湖山池。この池の周辺をメーン会場に今秋、全国都市緑化とっとりフェアが開催されるのですが、フェアをPRする応援団長にコヤちゃんが任命されました。

vvこのように活躍が期待されているコヤちゃんですが、今月上旬以降、目撃情報が途絶えてしまいました。先日は鳥取県が水上で捜索しましたが、その日は姿や痕跡は発見できませんでした。

まだ現住所の湖山池にいるのでしょうか・・・。 故郷の海に帰る前に、もう一度元気な姿を見せてほしいと思います。(ひ)

写真/交付された特別住民票





 

前号へ
上へ
   
次号へ

copyright(c)2005 webplan All rights reserved.
株式会社ウェブプラン